ごぼうの味噌漬け:結果

  • 2017.11.22 Wednesday
  • 16:05

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:おうちごはん

先日初めて作ったごぼうの味噌漬け。


レシピはコチラ↓

http://life-tezukuri.jugem.jp/?eid=356


作る途中で、ごぼうの表面に火傷をさせたものとさせていないものの比較をしました。



繊維ぽさ生ぽい風味しゃきしゃき食感味の染み込み
火傷なし+++
火傷あり++++


全体的には表面に火傷をさせた方が食感、風味、味の染み込みの点でいいみたい。


でも、火傷ありでも少し生ぽい風味は残ってたんだよね〜。


ちょっとここがもう一歩かなぁ。


でも、あまり熱湯に通し過ぎて、今のシャキシャキ食感がなくなってしまうのは勿体無い。


この前1秒熱湯に通したから、2秒にしてみたらどうかな?


多分そのくらいでも違いが出てきそうな気がする。


熱湯に通す時間は繊細に丁寧に見たほうが良さそう。


とかいいつつ、御飯が進みまくって初めて作ってみたにしては、めっちゃ美味しかったよ。


この冬の定番お漬物になりそう。








久しぶりのスーツとヒール

  • 2017.11.21 Tuesday
  • 17:59
今日はすっごい久しぶりにスーツを着たの。

そしたらキツくなってるー。

そして、黒いヒール。

昨日、久しぶりに出したらカビ生えてるじゃーん。笑

もー今日はヒール履いたら腰痛くなっちゃったよ。

今日は色々予定がありました。

終わってホッとして近くの海へ。

軽くストレッチしてたら、頭が空っぽになった。

良かった。

私、お疲れ様〜。

寒い夜は大根

  • 2017.11.20 Monday
  • 20:13

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:おうちごはん

JUGEMテーマ:深まる秋

今日は寒いね〜。

 

まだ体が寒さに慣れていないから凍えちゃう。

 

こんな夜は鍋とか大根だよね。

御飯、野菜鍋、味噌ダレの大根

 

大根はコトコト煮たものに味噌を少し伸ばしたものをタレにして味つけ。

 

今日は煮るときに梅干しを入れてみたから、梅干しを上に乗せたよ。

 

味噌と梅の酸味がマッチして美味しかった。

 

そして、最後はコレ

大根湯。

 

梅が煮出して黄色っぽくなっちゃった。

 

足りない塩分を少し足してできあがり。

 

これが、温まって美味しいの〜。大好き。

 

腸のお掃除に大根、梅、大根湯はいいよね〜。

 

明日はお通じモリモリかな。笑

 

 

私の大好きな人:パート2

  • 2017.11.20 Monday
  • 16:49

JUGEMテーマ:日記・一般

私の大好きな人:パート2!!!

 

それはヨガ友達のMティ!現在パリ在住。

(Mティってわかる人はわかるじゃんね。笑)

 

Mティ、この前パリで定期をスられたらしい。

 

私「とられたの気がつかなかったの?」

 

Mティ「ちょっと触れたかな?くらいはあったけど、絶対わかんないレベル!」

(中略)

私「ポケットに財布とか入れてらんないね。やっぱり腹巻にいれた方がいいんじゃない?」

 

Mティ「担任には谷間に入れろって言われた。ねーわ、谷間」

 

私「腹巻の内側にポケット付けとけばカードくらい入るよ。スーパーで出すときはずかしいけど」

 

Mティ「確かに、それもありかなぁ笑。夏どうしようもなくなるけど」

 

・・・・・

 

外国ってやっぱり物騒なんだね〜。

 

でも、Mティ恐ろしく超ポジティブ。

 

相変わらず私をいつも笑わせてくれる。

 

昨日もかなり元気出た。

 

私が考えすぎるのにたいし、Mティは行動が先。

 

決めるの早すぎ!

 

本人は悩んでる期間もあるのかもしれないけど。

 

そんなMティが大好きだわ。

 

今度日本帰って来た時に腹巻あげようかな。

 

年末に一回帰国するみたいだし。

 

仕方ない、内ポケ付きの腹巻、編んでやるかな〜。笑

 

 

 

 

 

私は私の人生を歩んでいい!

  • 2017.11.19 Sunday
  • 21:49

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:こころ

昨日、ちょっとした心理学セミナーに行きました。

 

そこで気づいたいこと・・・

 

これまで、私が感じてた感情は誰のものだったの?

 

自分の感情のようで、自分の感情じゃなかった。

 

私は母の気持ちになって、母の分身のように今まで何年も行きてきたんだなぁ、と。

 

何やってたんだろう。

 

呆然としちゃった。

 

母はもう9年くらい前に亡くなってる。

 

私は母の人生の続きを歩まなくていいし、私は私の人生を歩んでいい。

 

私は母が今でも大好きだし、母を嫌いになるわけじゃないけど、母の人生と私の人生は別。

 

私は私。母は母。

 

心が変化していくには時間がかかるかもしれないけど、気づいただけで結構私スゴイと思った。

 

昨日は帰ってきて頭がぐるぐるなって眠れなかったけど、一日たって少し落ち着いた。

 

今日は気持ちを楽にして、ぐっすり寝たいな。

 

 

 

きぬかつぎ

  • 2017.11.19 Sunday
  • 19:18

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:おうちごはん

JUGEMテーマ:深まる秋

数日前に庭で掘った里芋。

小さな芋が多くてきぬかつぎにちょうどいい。

蒸して味噌をつけて出来上がり。味噌は手前味噌。

柔らかいから皮を指で押すとトゥルンと実が出てくるの。

自分で育てたから尚更無駄には出来なくて。

端っこの切った部分も頂きます。

晩秋ならでわの料理。

美味しすぎ。

ブラックようこ現る

  • 2017.11.18 Saturday
  • 18:27

JUGEMテーマ:日記・一般

今日はめちゃブラックです。

そんな日もあります。

私、そんないい子ちゃんじゃないし。

今日はご飯作んない、て家族に言ってきたから、私は好きなものを食べよう〜

あー何がいいかな。

秋鮭食べたいー

初!里芋出来たー

  • 2017.11.17 Friday
  • 16:13

JUGEMテーマ:日記・一般

今年5月に植えた里芋。

 

今週末あたりから霜がおりそうなので、そろそろ収穫かな〜と思って掘ってみたよ。

 

ジャ〜ン!!!すごーーーーーい!!!

 

里芋出来てるー。

 

親芋、子芋からの根がすごい!

 

親芋から子芋をバラしたらこのくらい。

 

写真の上3つの大きめの芋が親芋。

 

あ〜〜〜なんて豊かなんだろう。

 

すごいな〜。

 

5月に植えて、約半年かかってやっとこのくらい。

 

その間、お日様浴びて、雨に濡れて、台風にも耐えて、土から水分や養分を吸って。

 

じわりじわりと大きくなっていったんだね。

 

正にエネルギーの塊ビックリマーク

 

うんうん。すごいなぁ。

 

そんな野菜を、そんな命を私たちは頂いてるんだね。

 

改めて・・・「頂きます」の意味を考えちゃうな。

 

人間は生きてる、というより生かされてるんだね。

 

 

ごぼうの味噌漬け

  • 2017.11.16 Thursday
  • 17:49

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:おうちごはん

以前、ある料理教室で人参の味噌漬けを教わって、とっても美味しかったことを思い出したの。

 

これって、ごぼうで作ってもおいしいんじゃないかな?

 

早速やってみたよー!

 

1.今回はごぼうの皮をむきました。そのほうが味噌がしみこむような気がして。

2.漬け込むようのタッパーの底に味噌を薄く塗っておきます。

 

3.ごぼうをタッパーの大きさに切って、太ければ1/2又は1/4の太さに切っておきます。

 

4.ごぼうを沸騰した熱湯に1秒くぐらせる

 これは人参の味噌漬けを作る場合に、人参の表面を火傷させると味がしみこむ、と教わったのでごぼうでもやってみました。

 熱湯くぐらせたものとくぐらせないものとの違いを知りたかったので、今回は一部火傷をさせない味噌漬けも作ってみました。

 ↓の一番右の短いごぼうだけ火傷させてない組。長いごぼうは火傷させた組。

5.タッパーにごぼうを並べて上から薄く味噌を塗る。

 

6.2〜3日冷蔵庫で寝かせる。

 

火傷させた組と火傷させてない組は上から味噌を塗ってる段階で、すでに味噌の入っていき方が少し違う気がした。

 

作ってる途中からすごく美味しそうなごぼうの香りがしたよ。

 

数日後、試食してまたレポしま〜す。

 

今回の作り方で人参の味噌漬けは本当美味しいから、作ってみてね〜。

「ありがとう農学校第3講」レポ

  • 2017.11.15 Wednesday
  • 17:18

JUGEMテーマ:日記・一般

後日レポ書きます、と言って忘れてました。

 

この間は雨だったので、畑作業は大根の間引きだけでした。

こんなにギュウギュウに植えた人と

等間隔にキチっと植えた人。

 

性格でるね。笑

 

間引いた子はまだ小さいのに根はしっかり深く張ってたよ。

これは人参の間引き菜。講師のたかちゃん。

 

こんなに小さいのにもう人参のにおいがしたよ。

 

あとね〜・・・

 

株間って言って株と株の間隔のことね、これが広いと一人分のお部屋が広くなって大きく育つけど、株間を小さくするとお部屋が狭くなって小さな育ちになるんだって。

 

欠株(植えたけど出なかった)の場合とかも隣の株のお部屋が広くなるから、結果的に大きく育つの。

 

今は人工的に大きな野菜、とか小さな野菜を作るために種に放射線を浴びせるんだって。

 

大きすぎる野菜は売れなかったりするんだって。

 

放射線を当てた種って遺伝子が変化してしまうみたいだよ。

 

すごいけど、怖い感じがするね。

 

座学では虫・動物の存在理由を聞いたよー。

 

虫はすんごい!

 

私は虫みたいに意識高い系になれるかな?

 

ん〜〜まだまだエゴが。

 

虫のレベルに到達するには、あと何十年か必要そうだな。笑

 

 

以上、簡単なレポでした。

股関節と心

  • 2017.11.14 Tuesday
  • 17:55

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:ヨガ

股関節がほぐれてくると心もほぐれてくる気がします。

 

股関節は上半身と下半身を結ぶ要の関節。

 

元々、運動自由度も高く、可動域も大きい。

 

股関節は上は仙腸関節や腰椎、下は膝に隣接している。

 

だから、股関節の可動域制限は上にも下にも影響しやすい。

 

股関節の可動域制限はいわば万病の元。

 

体の構造としてはそうなんだけど。

 

心との関係を言ってる人は全然いないんだよね〜。

 

よく体の前面を開くと心もオープンになる、て言うけど。

 

確かにそれも感じるけど、私は股関節がまずスターターになってる気がするな。

 

なんの根拠もないけど。

 

個人的にすごく思っていること。

 

みんなはどう思う?

 

 

ヨガサンタ

  • 2017.11.14 Tuesday
  • 16:33

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:ヨガ

今年もいましたヨガサンタ@ロフト

 

ひとつ税込907円。

 

こんな感じ。

 

一番左のサンタ。

左足・股関節・肩・手と一直線のアライメントに惚れる。

 

個人的にはこの並び方が一番好き。

 

真ん中のダヌラ(弓)アーサナサンタがウケる。

 

間違いなくエッヂでしょう。笑

 

それを左右からサポートする立位サンタ。

 

いいわ!

 

 

おばあちゃんの味噌汁

  • 2017.11.14 Tuesday
  • 16:18

JUGEMテーマ:おうちごはん

JUGEMテーマ:日記・一般

私、しいたけ出汁の味噌汁が好きなんです。

 

母方のおばあちゃんの味噌汁がしいたけ出汁だったの。

 

あのしいたけ出汁は生しいたけではなかったはず。

 

乾燥チップみたいなものを入れてたのか、しいたけ風味の顆粒だし(あるのかな?)とかを入れてたのか。

 

10年くらい前に亡くなってしまったから、今となってはわからないけど。

 

大人になってお料理が好きになってから、ふと食べた物で母やおばあちゃんを鮮明に思い出して「この味、覚えがある!」と衝撃だったことが何度かある。

 

そのくらい、小さいころ食べた物って無意識の領域で覚えてるんだよね。

 

私のお料理はそんなお料理になっていけるかな〜。

 

「お料理で私を思い出してくれる人がいる」てなんか素敵だな。

 

冬になると飲みたくなるもの

  • 2017.11.13 Monday
  • 17:15

JUGEMテーマ:日記・一般

皆さん、冬になると飲みたくなるもの、なんですか?

熱燗、じゃなくてさ。

ほらもうちょっと女子っぽくあるでしょう?

そう

ココア〜

それから

ミルクティー

どちらも甘さ控えめで。

あら、私ったら女子力上がったんじゃな〜い?

鎌と鍬もって荒地を開墾するくらい外が好きだけど、こんな可愛らしい一面もあるのです。

おほほほほ

塩こうじの仕込み

  • 2017.11.13 Monday
  • 16:42

JUGEMテーマ:おうちごはん

JUGEMテーマ:日記・一般

数年前に流行った塩麹。

 

でも、塩麹てスーパーで買うとたーかーいー!!!

 

自分で仕込んだ方が断然お・と・くハート

 

なので、今日は塩麹を仕込みました。

 

私はある料理教室で教わった塩分控えめの塩麹を作っているよ。

こちらがそのレシピ。

 

麹 200g

塩 40g

水 250ml

 

これを混ぜて常温で1週間〜10日

又は

ヨーグルティア(温度と時間を管理できる便利道具)で55度10時間

 

タニカのヨーグルティア。

 

私は何度何時間、がいつも忘れてしまうのでマスキングテープに書いて貼ってるの。

 

塩麹は、完成したら冷蔵保存。

 

私はヨーグルティアで作る派敬礼

 

だって、早くできるから。

 

冬場は大根や蕪の薄切りを塩麹に漬け込んでおくと、漬物感覚で美味しいよ。

 

柚やかぼすの皮があったら薄く切ってinしてもさっぱりして美味しいよ。

 

煮物とかに入れると美味しいけど、塩分控えめのこのレシピの塩麹だけで味付けすると沢山必要だから、味噌や醤油と合わせるといいよ〜。

 

あと、鍋の時とか食べる時にお好みで味を足すのに塩麹を使うとかもいいよね。

 

 

 

 

おうちサンドイッチ

  • 2017.11.12 Sunday
  • 15:59

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:おうちごはん

めっちゃサンドイッチ食べたくなって作っちゃった。

 

パンにサンチュ、豚小間照り焼き風味焼き、マヨをサンド。

 

ガブッと頂きましたペコちゃん

今日のレタスちゃん

  • 2017.11.12 Sunday
  • 15:53

JUGEMテーマ:日記・一般

先月、種をまいたレタス。

 

今こんな感じ。

 

写真だとわかりにくいけど、お部屋が8つあります。

 

そのうち、発芽したお部屋は3つ?4つ?

 

なので、今日は残っていた種をもう一度まきました。

 

発芽しなかったお部屋の土はがっかりしているんだろうな。

 

張り切っていたけど、うまくいかなくて、落ち込む気持ち。

 

今の私にはよくわかるな。

 

だから「大丈夫だよ〜。一緒にまたやってみよう〜」て声かけてあげたよ。

 

大丈夫。自信持ってにこにこ

 

考えるより動く

  • 2017.11.11 Saturday
  • 18:21

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:断捨離

今日は洋服ダンスの中を全部出して、断捨離しました。

 

今は頭で色々考えたくないの。

 

考えたくなくても頭に浮かんでくるの。

 

頭の中を整理したい。

 

クリアにすっきりしたい。

 

だから、断捨離。

 

ずっと着てなかったスーツ。

 

気に入ったスーツだったけど、久しぶりに出したら虫に食われてた。

 

シミも沢山あって。結局「ありがとう」。

 

あと、兄の結婚式で来たワンピース。

 

普段私が着る洋服のジャンルじゃないんだよね〜。

 

だから「ありがとう」。

 

沢山着たけど、まだなんとか着れそうなカットソー。

 

でも首周りが随分汗で黄ばんでる。

 

「ありがとう」。

 

全部出して手にとって、わからないものは一度着てみて。

 

途中から、頭を整理する、というより「も〜私変わりたい!」が原動力になって断捨離してた。

 

捨てたものもあり、明日リサイクルショップに持って行くものもあり。

 

今日だけでレジ袋5袋くらいになった。

 

どんだけ私溜め込んでたの!?

 

そりゃ頭も余裕なくなって来る訳だよね〜。あは。

 

 

私の大好きな人

  • 2017.11.11 Saturday
  • 17:59

JUGEMテーマ:日記・一般

私の大好きな人・・・それは前の職場の上司、Sさん。

 

神奈川で療育の仕事をしている理学療法士(PT)です。

 

そのSさんに聞きたいことがあって、この前連絡をしたの。

 

Sさんの声を久しぶりに聞いて、なんだか安心した〜。

 

なんなんだろう。相変わらずのあの優しい雰囲気は。

 

あの調子で来られると、子供もお母さんも私だって、そりゃ心を開いちゃうわよ。笑

 

私が入職したてのころは担当が少なかったから、「空き時間に勉強して」と言うかのように、ちょいちょい机に本が置かれてた。

 

読み終わるくらいになると、次の日、また他の本が置いてある。笑

 

Sさん私の読み具合チェックしてました!?

 

そんなSさんはパソコンが苦手。

 

月報をいちいち手計算で作っていたから、エクセルで勝手に計算するように作ってあげたら、めちゃ感謝された。

 

私は今まで転職の回数が多いけど、1箇所を除いて上司にはホント恵まれてるの。

 

しかも出会った上司は、その分野でプロフェッショナルと呼べるだけの知識と技術、そして人柄がある人たちだった。

 

私は今まで結構職場に恵まれてきたんだな〜。

 

ありがたいね。

 

ん〜私、仕事やっぱり好きなのかな・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太郎一歳。

  • 2017.11.10 Friday
  • 18:55

JUGEMテーマ:日記・一般

一昨日、泊めてもらった友達のお家で飼ってる猫。


太郎一歳。

やんちゃ盛り。

かわいいんだ〜。

私と友達がおしゃべりしてると、ちょうど2人の間に座ったり。


テレビ見てるとテレビの前に座ったり。

「遊ぼ〜」てアピールして来る。笑

でも、私、猫アレルギーなの。

まず、猫と同じ空間にいると声がかれてくる。

そして、咳、くしゃみ、鼻水。

次の日に目が腫れてる。

結構顕著に反応しちゃうの。

でも、猫が大好きで猫を飼いたーい。

どなたか猫アレルギーを克服した方いませんか?

いたら教えて欲しいにゃん。

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM